秋葉原

Posted on 11th Sep. 2010 at 01:37 by


MacBook Pro用のアイテムが欲しいと思いつつ渋谷やら新宿やら横浜やら川崎やら回ってもいいものが見つからない…
ということで奥の手・秋葉原にバイト出勤前に行ってきました。
ちなみにバイト先は神田です。一駅隣。

この23年間毎年東京には来てるのですが(住んだことは1度もないです、今のところ)、何気に秋葉原来たのはプライベートでは初めてでした。就活では1回だけ来たことあるけど散策しなかったので実質初めての秋葉原。乗換はよく使うのにね。
ま、さすがに平日朝10時じゃサラリーマン多いですわ。普通にビジネス街でもあるしね。
でも普通にメイドさんが歩いてたりアニメやらゲームやらのキャラクターが描かれてたりして軽くカルチャーショックを覚えました。けいおん!と初音ミクと東方くらいしかわかんねーよ。
なんて歩いてたら早速素敵な店名を発見。

The Mac Store

迷わず突撃。ラオックスのお店みたいね。
…あれ、意外に狭い。でもPower Mac G4とかG5とかあってPPC使ったことないけどなぜか懐かしんだりして楽しんでました。
でも結局肝心なものが見つからずすぐ退店。

で若干キョロキョロしながら中央通りを北上。まぁいろんな意味でカオスだわこの通り。
なんて歩いてたら素敵な店名その2を発見。

MacCollection

なんか似たような名前多いなーと思いつつも迷わず突撃。
ていうか今度はソフマップのお店なのね。でも全くソフマップっぽくない。このシンプルな内装良いねと期待。
1階はiPadガン押し。そろそろお金溜まりそうだから買おうと思ってたのになぜか完全スルー。この時頭の中MacBook Proしかなかったみたい。
隅にさりげなーく階段あったのでupstair。おーこれは予想以上の品揃え。Macアイテムいっぱい。
…ってこれは!!

見つけちゃいました、zefyr pro
前からこの冷却ファン欲しいなーと思ってたところだったので、光の速さで購入。ネットで買おうとしてたので送料浮いて助かった。笑
このmoshiっていうブランドがなかなかセンスある製品出してて、結構お気に入りなのです。
これならずっと探してるspeckのケースもあるんじゃないかと探すけど、一番欲しい15″のクリアはやっぱりない。んー残念。
Stainブラックが安売りしてたけどカラーケース好きじゃないんだよなぁ。

でもお目当ての物が手に入ってホクホクな気分で歩いてたら、日替わり弁当250円の文字発見。確かドンキのあたり。
安くね!?ってことで音の速さで購入。zefyrより遅かったのはもうちょっと探索したいなでももう仕事行かなきゃなと迷ったから。でも250円でご飯、ポテトサラダ、コロッケ、唐揚げ、キャベツ千切り、山菜っぽいやつと中々のボリューム。他所で買ったら倍はするよね。オフィス行って早速おいしくいただきました。秋葉原→神田の徒歩移動で大分盛りつけ崩れたけど。笑
いやーでもこれは出勤のたびにアキバまで行ってもいいと思えるくらいの衝撃だった。

あとは弁当買う前なんだけど持ち運べるようなちっさいサブディスプレイ欲しいなとずっと思ってたので確かツクモへ。しかし8インチでも普通に5桁したので今回は見送り。意外にたけーな。とりあえず今はiPadが先ですからね。しかも調べたらAir Displayというアプリを使えばiPadをサブディスプレイとして使えみたい。こっちの方がいいなぁ。

その他ちょっとしたデジモノ小物とか色々物色して、出勤前の小1時間でしたがまぁそんな風に楽しめました。家電量販店じゃ売ってないようなものが沢山あるから、今度はもうちょい時間かけて散策してみようかな。でもやっぱりオタク文化は自分には受け入れがたいみたい。笑
あと外人が結構いました。なんか3ヶ国語くらいで書かれたガイドマップ的なもの持ってた。完全に観光地だなぁ。

ちなみにzefyrはオフィスで早速使いましたが、なかなか良い感じです。ポータブルなのでそこまで冷却力強くないけど、前ほど発熱気にならなくなった。
てか冷却ファン初めて使ったので知らなかったけど、これ熱を吸収して外に放出するんですね。てっきりファンから風をマシンに当てて冷やすのかと思ってた。
これじゃあケースと同時に使えないなぁ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 秋葉原
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]